瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

相談事例

補助金活用

新工場の建設と新規工作機械の導入

テクノアローズ株式会社

 テクノアローズ(株)は、自動車用生産設備の精密部品、産業機械の部品、医療機器の部品などを製造するモノづくり企業です。全国でも多くはない1000分の1ミリ単位での加工ができる高い技術力で大手メーカーをはじめ多くのお客様が求めるモノをスピーディーに提供する信念のもと、日々、新たなモノづくりに挑戦しています。

 産業支援センターせとでは様々な技術に知見を持つコーディネーターが補助金及び技術相談に応じております。その一例として、補助金の事例を以下に紹介します。

 

 テクノアローズ(株)では、既設の機械では対応が出来ない製品もあり、工場内も既に新規工作機械の導入が困難なほどひしめき合っていたため、外部委託に頼らざるを得ない状況となっていました。

 今後の受注拡大に向け、新規工作機械を導入するため新工場の建設を計画するに至りました。また、新工場内には天井クレーンを設置し、CNC旋盤加工機、高精度回転テーブル付きのワイヤ放電加工機を導入することも計画いたしました。


 産業支援センターせとは、この事業拡張の相談を受け、テクノアローズ(株)が瀬戸市で長年にわたり地域を支える企業であることも考慮し、瀬戸市及び愛知県の関連部門との連携をとり、瀬戸市企業再投資促進補助金及び新あいち創業産業立地補助金の支援を受けるよう紹介し、認定採択まで漕ぎつけました。

 

 新工場の建設と新規工作機械の導入により新規のお客様も増え、工場内も作業がしやすい環境となり生産の対応効率も上がり、より一層の受注拡大に向け発展し続けております。

 

 このように産業支援センターせとではいろいろなニーズにあわせた補助金を紹介いたします。また、技術相談・開発支援も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

■企業ホームページ

https://www.technoarrows.co.jp/profile.html

担当コーディネーター

今井 修

技術支援

今井 修

セラミックスの材料技術・生産技術に関する知識を活かし、中小企業・小規模事業者様の技術問題の解決及び新技術の開発等を支援します。

相談日隔週火曜日
得意分野セラミックスの材料技術、生産技術、ナノテク技術
経歴等大手セラミックメーカー、JFCC(一般財団法人ファインセラミックスセンター)出身

ページトップ

×