発見!ゆめと繋がり
発見!せとのお仕事
せとで働こう
金城学院大学 ☓ 瀬戸市 ☓ 瀬戸市地域産業振興会議

市内企業れぽ

富士特殊紙業株式会社

富士特殊紙業株式会社

 キャリレポ第一回目は、富士特殊紙業さんに取材に行ってきました。
 富士特殊紙業、通称フジトクさんは、主にパッケージの印刷をしている企業さんです!

 フジトクさんでは主に食品のパッケージを作っています。作っているパッケージを拝見させていただいたのですが、私たちが日頃食べている有名なお菓子も沢山ありました。

 そんなフジトクさんは、「人と地球に優しい」水性グラビア印刷という技術を使って作っています。しかもこれには、裏話があって、元々印刷をしようと思うと有機溶剤のような人体に悪い影響を与えるものも使わざるを得ないようで、パッケージを作っている工場の人たちに体に影響しないようにしようと思ったことがきっかけだそうです。このようにすごく社員思いなフジトクさんですが、他にも社員思いな点があるんです!

 会社の敷地内にあかつきキッズランドというフジトクさんが作った保育所があります。この施設は社員のお子様はもちろん、市内在住のお子さんも入園できる素晴らしい施設なんです。私たちもお邪魔させていただきましたが、とても綺麗で子供が安心して過ごせる施設で感動しました。熱とか出したらすぐ駆けつけられますし、子供が近くにいるという安心感があるのが一番ですよね。


 このようにフジトクさんは、職場環境や技術とかも勿論すごいですけれど、なによりもフジトクさんで働いている人柄に惹かれましたね。私たちを案内してくださった総務の高木様、松原様お二人を始め、みなさんとても優しくて話しやすい場を作ってくださったんです。印刷のことについても、無知なわたし達が聞いてもわかりやすいように説明してくださいました。
 工場見学をした際も工場の中で作業をしている方々が作業中なのに止まって挨拶をしてくださったり、快く説明してくださったり、雰囲気がとても良い会社でした。
 今回取材ということで特別に工場を案内していただきましたが、全然知らないことでも見てるだけで本当に楽しかったです。工場見学といっても本当に未知の世界なのでテーマパークにいるみたいでした。学生さんであれば普段はやっていない工場見学もOK ということで、学生さんは是非行かれてはどうでしょうか!
 今回の取材を通して、まずは会社を知ることが大切だとわかりました。
 この企業が何をしているのか事前に知っていないと就活をする際にその企業を視野に入れることができないんですよね。
だから私たちはこのキャリレポを通して企業さんが何をされているのかを伝えていき、より多くの方々に色々な分野に興味を持ってもらえるようにしたいです!

                                               取材・放送(青島、斉藤、山内)

 

    

 

 

ページトップ