発見!ゆめと繋がり
発見!せとのお仕事
せとで働こう
金城学院大学 ☓ 瀬戸市 ☓ 瀬戸市地域産業振興会議

市内企業れぽ

朝日インテック株式会社

朝日インテック株式会社

今回は瀬戸市暁町にある「朝日インテック株式会社」に取材をさせていただきました。


同社は、医療機器の開発・製造・販売を主に行っています。極細ステンレスワイヤーといい、ガイドワイヤーやカテーテルといったようなカテーテル治療に使用される医療機器を製造しています。同社はこの分野で世界的シェアを占め、低侵襲治療(ていしんしゅうちりょう)という痛みや傷口の少ない治療を全世界に普及しているすごい会社なんです。

 

今回同社で働かれている前畑さんと前田さんのお二人にインタビューさせていただきました。その際に会社の魅力をお聞きしたところ、共通して、他社にないオリジナルの製品を作っているところ、またその製品を使って人の命を救っていることが魅力でそれがやりがいにつながっているそうです。その中でも入社歴に関係なく自分の意見を言うことができる雰囲気があり、入社してすぐ活躍できる機会があるとのことでした。

今回、取材させていただいて、取材前は医療機器一つに集中して会社を運営しているイメージでしたが、広い視点で物事を捉え、会社一丸となってさまざまな視点で物事に取り組み、常に社会のニーズにあったものを作り出そうとされていました。さらに女性社員や新入社員が最前線で活躍しやすい会社で、また私たちの先輩である金城学院大学の卒業生が同社のアメリカ支社で働かれ、女性でも海外で活躍されているのを聞き、より一層朝日インテックさんの魅力が深まりました。

 

最後に、今回の取材は私たちゼミ生にとって素晴らしい経験になりました。

 

ページトップ