発見!ゆめと繋がり
発見!せとのお仕事
せとで働こう
金城学院大学 ☓ 瀬戸市 ☓ 瀬戸市地域産業振興会議

市内企業れぽ

株式会社スピード

株式会社スピード

「株式会社スピード」さんは3DやVFXなどの最新の技術を利用して様々なアニメーションや、ゲーム作品のCGを製作している会社です。代表取締役の岩木勇一郎さんにお話を伺いました。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅からすぐの昔ながらの銀座通り商店街にあるのですが水色の外壁と、緑色のドアというようにとてもポップで可愛らしい外観で驚きました!
そんなスピードを岩木さんが起業したきっかけは、岩木さん自身が瀬戸市出身であること、10年前に瀬戸の地域をソフトウェアや、デジタルコンテンツで盛り上げる企画について会議が開かれたことがきっかけだったそうです。
そして、瀬戸市は歴史ある「ものづくりの街」でもあるため、スピードさんがパソコンの中で制作するキャラクターや、アニメーションなどに瀬戸のものづくりの風土を活かしながら、現代のものづくりと伝統的なものづくりを融合させることができる点が、地元瀬戸で働いてみて感じた良さの一つだったそうです。
また、働く上で大切にしていることも聞いてきました。スピードさんはゲームや映画、アニメなど多くの人が視聴する作品を制作されています。そのため制作をする時は常に相手の立場に立って考えることを大切にされているそうです。例えば、挨拶の言い方一つで感じ取る印象が違うように、体験する方や買ってくださる方の気持ちに立って、その人たちがどうしたら楽しんでもらえるのかを考えて作品を作るようにしているとおっしゃっていました。


今回の取材を通して、昔から受け継がれてきた瀬戸のものづくりの心が、最新の技術を駆使するスピードさんとマッチしていて、伝統を大事にするだけでなく新たな方法も加えながら瀬戸市を盛り上げることへ繋がっていることがとても素敵だなと感じました。また、相手の立場になって考えるということはものづくりに限らず、私たちが社会に出るとき必要なのだと学ぶことができました。
次回もスピードさんについてレポートします!

取材・放送(石井、藤島、野市)

 

   

ページトップ