ISCSニュースです

ISCSビジネスニュース

2017/10/05(木)

女性の活躍推薦企業データーベース

 「女性の活躍推進企業データベース」とは、企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したデータベースです。行動計画の外部への公表や自社の女性活躍に関する情報の公表の掲載先としてご活用ください。
 現在、多くの企業に積極的に登録をしていただいております。自社の取組を学生や一般の方々にアピールする場としてもご活用していただけます。


内容等
概要
◆このデータベースは、「日本再興戦略」改訂2014の中で、「政府において、女性の登用状況等に関する企業情報を一元化することで総合データベース化を図り、企業の女性活躍に向けた取組を推進する」とされたことを受け、内閣府の 「女性の活躍『見える化』サイト」と統合し、平成28年2月29日にオープンいたしました。
◆オープンにあたっては、内閣府の「女性の活躍『見える化』サイト」から情報をそのまま移管して掲載しております。
◆企業の皆様におかれましては、別途ご案内もしておりますが、「女性活躍推進法」に基づく「情報公表」や「行動計画の公表」の掲載先として、随時情報の更新等をしていただくことができます。
公表している情報
1.採用した労働者に占める女性労働者の割合(区)
2.(1)採用における男女別の競争倍率(区)
又は(2)採用における競争倍率の男女比(区)
(男性の倍率を1としたときの女性の倍率)
3.労働者に占める女性労働者の割合(区)(派)
4.(1)男女の平均継続勤務年数の差異
 又は(2)男女別の採用10年前後の継続雇用割合
5.男女別の育児休業取得率(区)
6.一月当たりの労働者の平均残業時間
7.雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の平均残業時間(区)(派)
 【個別企業ごとの詳細画面のみ表示】
8.年次有給休暇の取得率
9.係長級にある者に占める女性労働者の割合
10.管理職に占める女性労働者の割合
11.役員に占める女性の割合
12.男女別の職種又は雇用形態の転換実績(区)(派)
13.男女別の再雇用又は中途採用の実績
14.データの対象
15.データ更新時点
16.備考欄
17.自由記述欄
 【個別企業ごとの詳細画面のみ表示】
18.公共調達資格情報
 【個別企業ごとの詳細画面のみ表示】
問い合わせ先 下記詳細URLの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
詳細リンク先URL http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

前のページへ戻ります

ページの先頭へ戻ります


メールマガジン

産業支援センターせと(瀬戸蔵)の基本情報です

イメージ画像です

産業支援センターせと
(瀬戸蔵)

アクセスマップのページへ飛びます